余白

おいら、前までちょっと欝っぽくてね。

病院にいけばよかったんだけど、なんとなく精神科とかにいくのは気が引けて。

なんちゃってメランコリー?

 

とにかく精神的に余裕がなかった。ギリギリでいつも生きていたわけだ。

そんなだから仕事もポカ多かったし、とにかくバイタリティがなかった。

 

やりたいことはあるのに手につかない、電気代とかの支払いも期限ギリギリ、気がつけばゲームして時間浪費して。

そして自己嫌悪に陥るというループである。

 

他人に縋ったりもした。病的にひたすら縋った。当然避けられた。

そして自己嫌悪(ry

(ちなみに、この時はほんとに死ぬかと思うくらい辛かった。)

 

仕事以外ぐでんぐでんのぐでたまご、仕事もちょっとぐでん。いうなればこんな感じ。

全然楽しくなかった。

 

まあいろいろあってちょっとだけ前向きになれた。

んで気づいたのは、心の余裕って大事だなっていうことだ。

 

言いかえれば、余白が大事なんよ。

その余白を自分に使うか他人に使うかは自由やけども。

 

ちなみにおいらは、余白を自分に使いだした。歌練習したりLINEスタンプ作ったりしてる。

前からやりたいとは思っていたことだけど、前述の有様だったのでな…。

他人と関わりたいという気持ちもあるけど、まだちょっと自信がない。

 

病みあがり、ボチボチ歩き出したって感じだ。

 

思えば、人生なんて1/3の時間を寝て暮らすわけなんだ。

そして残る2/3もほとんどが仕事なわけだろ。

 

残された時間なんてほとんど余白みたいなもんじゃないか。

 

なら余白を楽しもう。

そのための心の余白よ。

 

…とかいってられるうちはいいけど、いかんせんメンタルが豆腐以下なもんで

次また欝っぽくなったら、素直に病院にいこうと思いますハイ。