考えすぎなこと

「自分の殻を破りたい」

っても自分の殻って具体的にどんなものよ?

 

それはまあ人それぞれあるとは思うけど。

 

おいらの場合は「余計に考えすぎなこと」だと思うんです。

 

なんてったってこんな世知辛い世の中じゃないですか。

うまく生きていくために、みんな何かしら考えて生きてると思うんです。

 

でもキャパってあるから。何でもかんでも考えてたらキリがない。

だからある程度絞って生きてると思うんです。

意味のないことはある程度考えないようにして。

 

たまにそのキャパがでかい人もいるとは思うけどね。

 

でもおいらはそんなキャパのでかい人間ではない。

でも、それに気づかないで、あれやこれやと考えたつもりになる。

必要以上に考え、求めたものは何も得られずに、結果的に自分が疲れてしまう。

 

そんな風にして、自分だけが考えすぎで、自分だけどうしてこんなに辛いのか。

そうやって、周りに壁を立てているのが今の自分なのです。

 

多分、みんな何かしら考えてるよ。おいらが余計に考えすぎなだけで。

 

単純においらの生き方がへたくそなのだ。

それを不器用といえばなんとなく聞こえがイイ?

 

まあそんな自分が嫌いではないけどナ。

 

ずっとそうやって生きてきたわけだけどもね。

ちょっと寂しくもあるよ。

 

だってさ!みんなのほうがあんまり考えてなくて、楽しそうに見えるんだもん!

おいらも何も考えずに楽しみたいって思うのだ!

 

考えることと、考えないこと。

切り替えできるようになれたら、殻破れたって言えるかしら?

そうなりてぇな。